クリナップのワークライフバランス制度
クリナップでは、企業理念「家族の笑顔をつくります」のもと、社員が充実した生活を送れるように、時代に沿ったさまざまな制度や仕組みを取り入れ、働きやすい環境作りに取り組んでいます。その一部をご紹介します。
働きやすい環境づくり
- テレワーク制度
- 2018年から一部の職種にテレワーク制度を導入しております。社員にはモバイルパソコンが貸与され、場所にとらわれない働き方を目指します。特に営業職は事務所に寄らずにお客様のもとへ直行し、現場から直帰する働き方を実現しています。
- フレックス勤務制度
- 2020年から一部の職種にフレックス勤務を導入しております。社員は出社時間、退社時間を一定の時間内で選択して出退勤することができます。
- 休暇取得推進制度
- 有給取得推進として、一定の勤続年数に達した社員に連続休暇と助成金が支給されるリフレッシュ休暇や記念日休暇、ボランティア休暇などの休暇制度があります。
育児・介護に関する制度
- 出産休暇
- 出産予定日の6週間前から産前休暇と子どもが産まれてから8週間の産後休暇を取得することができます。この期間は、健康保険から「出産手当金」を受け取ることができます。
- 育児休業
- 子どもが1歳になるまでの間(特別な事情がある場合には1歳6か月及び2歳まで)、育児休業を取得することができます。この期間は、雇用保険から「育児休業給付金」を受け取ることができます。
- 介護休業
- 要介護状態の家族の介護のために、最長で93日間の介護休業を取得することができます。この期間は、雇用保 険から「介護休業給付金」を取得することができます。
- 育児・介護短時間勤務
- 必要に応じて、子どもが3歳になるまでの間(特別な事情がある場合には最大で小学校3年生の年度末まで)、1日最大2時間まで勤務時間を短縮する短時間勤務を申請することができます。
- 育児時差勤務
- 必要に応じて、子どもが3歳になるまでの間(特別な事情がある場合には最大で小学校3年生の年度末まで)、勤務時間を前後にずらして調整する時差勤務を申請することができます。