企画
購買部 購買課
浅田 潤
経済学部卒
2007年入社
仕事の内容を教えてください
大きく分けて「品質」「調達」「コスト」の3つの使命があります。「品質」は、お客様に対して商品の不具合が発生しないように監視をすることで、万が一発生したときは即座に対応します。「コスト」は、社内での部材購入に関して価格を交渉します。「調達」は部材や商品などの欠品が起こらないように日々管理調整をしています。
ジョブチェンジしたきっかけはありますか
購買の仕事を行う前は営業職をしており、ある日先輩から、他の業務にチャレンジできる「社内公募」という制度があることを教えてもらいました。そこで募集職種を見ていたら購買の仕事があって目に留まりました。当時は入社7年目で、販売側から調達側を経験してみたいと思ったのがきっかけでした。
ジョブチェンジ後の最初はどんな仕事でしたか
当時は工場側の資材調達も同じ購買部だったので、工場勤務になって3年間は製品を作るための資材調達の業務をしました。生産する側の部材供給の仕事を経験することができたことも、今となっては貴重なものになっています。
最前線からバックヤードへのギャップはありますか
お客様に対してどういった立場で接するかの違いで、クリナップの社員として外部と接していることに変わりありません。どちらが大変ということはないですが、営業は自分のペースで自ら拓いていくのに対し、購買は取引先とのやり取りが中心なので常に相手に合わせて先回りして動くようなイメージで、自分には購買の方が向いていると感じています。
営業経験が活かされたことはありますか
営業をしていたので現場や商品についての知識はかなり活かされています。打ち合わせでも、本社ではこうだと思っていても、現場はきっとこう感じると思う、と言うことができます。
一覧へ戻る