お知らせ/ニュース

クリナップは服部幸應先生の表敬訪問を受け本社にて記念講演を開催しました

2014年12月10日

クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役社長:井上強一)は、2014年11月20日に、当社が賛助会員として入会している、NPO日本食育インストラクター協会の理事長を務める、医学博士 服部幸應先生の表敬訪問を受け、本社にて弊社社員に向けて記念にご講演をいただきました。

当社は「心豊かな食・住文化」を創造する企業として、「食」を通した様々な活動を展開しています。その一環として、昨年、お客様との直接接点である全ショールームアドバイザーが、キッチンの持つ機能だけでなく、料理をつくること、食べること、食卓を囲むことの大切さを伝えられるよう、「食育インストラクター3級」を取得しました。今回の表敬訪問及び記念講演は、服部幸應先生に企業姿勢に共感いただき、実現したものです。
「食育のすすめ〜大切なものを失った日本人・食卓から取り戻そう〜」と題した講演では、食育の3本柱「選食・共食・環境」を中心に、食育基本法の制定の経緯や目的、食育が持つ「人間として生きる力を育む」重要性についてお話をいただきました。特に、誰かのために食事を作り、ともに味わい、感謝するという「家庭の食卓における営み」から家族の絆がうまれ、子供たちの健全な成長につながるというお話は、当社の理念にも通じるところであり、社員一人ひとりが、今後の企業のあり方や、自分たちの暮らし方についても考えさせられるものとなりました。

健康、家族の団欒、良好なコミュニケーションなど、「食」は“命”をつなぐ大きな役割を担っています。クリナップは、家族が集う豊かな食卓作りを提唱している、NPO 日本食育インストラクタ-協会とともに、理念である「心豊かな食・住文化を創る」企業の実現を目指します。

■ NPO 日本食育インストラクター協会HP → http://www.npo-shokuiku.com/


弊社 井上社長と(左)と、服部幸應先生(右)


クリナップ本社にて講演される服部先生


一覧へ戻る

page top

Page Top