お知らせ/ニュース

若年層のストック住宅リノベーションもターゲットに。システムキッチン「ラクエラ」をリニューアル!

2016年9月1日

クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役社長:井上強一)は、普及価格帯システムキッチン、「rakuera(ラクエラ)」のデザイン性と収納性の強化、リノベーションにも対応できるリフォーム対応機能を向上させ、9月1日(木)から受注開始します。

「キッチンは家具と考える」をコンセプトとしたシステムキッチン「ラクエラ」は、2008年の発売以来、「インテリアトレンド」に注目し、進化し続けてきました。近年、持ち家の一次取得層と想定される若年層(20〜40代)において、マンション、戸建てともにストック住宅をリノベーションする傾向が高まっています。この若年層をターゲットとして、最近女性を中心に注目されているインテリアトレンド「フレンチレトロ(French Retro)」にフィットする扉色を追加導入するなど38色中16色の扉を刷新し、デザイン性を強化しました。
ラクエラの家具調デザインを端的に表現しているシンプルな扉の割付けは、他ブランドと異なり、キッチン小物の収納アイテムとして、内引き出しを取り入れています。今回、収納機能強化において、この内引き出しに「フォローパレット」機能を追加しました。これは、メインの引き出しを引くとロック固定された内引き出しが連動して引き出せる仕組みです。この他、クリンレディで人気の手動で引き下ろせる吊戸棚「ハンドムーブ」をラクエラに展開するなど収納機能を強化しました。
また、リフォームへの対応を広げるため、コンロ用キャビネットの背板に点検口を標準装備しました。

基本となるI型 スライド収納プラン(255p)は、634,800円(税抜き)からご用意しています。詳細は本日よりホームページにて公開しております。(http://cleanup.jp/kitchen/rakuera/

クリナップはこれからも、市場のニーズとトレンドをいち早く取り入れた商品開発を通して、お客様に新たな暮らしのご提案を進めてまいります。


雨風にさらされ、シルバー調に変化した木目柄を
UVコートで美しく演出。
扉色:グラセウッドグレージュ


使用頻度の高い小物を効率よく取り出せる
「フォローパレット」付きベースキャビネット。

■デザイン性強化

若年層リノベーションで注目のインテリアテイスト「フレンチレトロ」をカバー

「フレンチレトロ」は古くからの美しい家具や雑貨を大切に使い続けるフランスのインテリアをイメージし、グレー色の木目をベースにガラスやタイルを取り込む女性的なテイスト。クラシックで上品な雰囲気が特徴です。今回、雨風で風化した木「バーンウッド」をモチーフにした木目デザインを、当社独自のクリスタルUVコート鏡面扉のラインナップに追加しました。高級感を増したUVコート鏡面扉の、普及価格帯キッチンへの導入は当社のみです。

価格帯 グランドシリーズ
(クリスタルUVコート鏡面仕上げ)
コンフォート
(ヴィンテージ仕上げ)
 
デザイン名 バティックシリーズ
(2色)
グラセウッドシリーズ
(改変3色)
カフェタイルシリーズ
(3色)
カフェウッドシリーズ
(改変1色)
特長 幾何学模様をモチーフに。近年、内装タイルやテキスタイル(布)のデザインでも取り入れられています。パールで柄を作り、角度によって様々な表情に見えます。 木材を雨風にさらして風化させたバーンウッドをモチーフにしました。クリスタルUVコート仕上げで表情に深みを出し、荒々しいだけでなく上品さを出し、空間に合わせやすくしています。 従来に無い石目をモチーフにした抽象柄の扉。タイルならではの手仕事感、色ムラなどアンティークな仕上がりを活かすことでインテリアをガラリと変えられます。 天然オイルをウエス(布)に染み込ませ塗り込んでいくオイル仕上げ調のチェリー柄を追加。天然木本来の表情を失わずさらさらした手触りが特徴です。使い込むほどに飴色に変化して味が出る色味です。

■収納機能の強化

シンプルな扉割りの家具調デザインを守りながら、収納物の出し入れを大きく効率化!

●フォローパレット付ベースキャビネット

引出しを引くと内引出しが連動して引き出せ、料理中によく使う道具類(菜箸などの小物)が1度の開閉でサッと取り出せます。
内引出しは軽くタッチするだけでロックを外して戻せます。
下段手前には背の高いボトル類も収納可能です。



●ハンドムーブ吊戸棚

高さが3タイプから選べるので、リフォームにも最適な機能吊戸棚として人気のハンドムーブをラクエラに展開。ご提案頂ける幅が一層拡がりました。
・間口 75p/90p
・高さ 50p/60p/70p



■収納タイプ ■水切りタイプ ■LED照明付仕様

調味料や乾物を入れておくのに便利な収納タイプ。

水切り棚としてや調理中の一時置きに便利な水切りタイプ。

●システムスライド収納

周辺収納では、食器棚のラインナップに、スタイリッシュなスライド扉タイプの収納を追加。観音扉タイプと異なり、扉が前に開いてこないので、通路幅が狭くても食器の取り出しがしやすい仕様です。
・間口90p
・高さ236p
・奥行き45p



■リフォーム対応機能の強化

●コンロキャビネット点検口付仕様(標準設定)

リフォームへの対応を広げるため、奥行き65p用コンロキャビネットの背板に点検口を標準装備しました。(※奥行60cm用はひな壇仕様の為、点検口無し)配管設備の点検時に有効です。
 
IH設置時のコンセントも点検口から差し込み可能になりました。



一覧へ戻る

page top

Page Top