お知らせ/ニュース

現代につづく、江戸の食住文化を発信ホームページコンテンツ「江戸散策」連載100回記念イベント開催

2016年10月6日

クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役社長:井上強一)は、現代に続く江戸時代の食住文化を紹介するホームページの人気コンテンツ「江戸散策」の連載100回を記念し、関連イベントを実施します。

「江戸ごよみ」や「江戸しぐさ」―。現代に続く生活文化を培った「江戸文化」に2000年頃から注目が集り「江戸ブーム」が始まりました。ブームは続き、今、「東京再開発」や「2020東京五輪」の開催決定により、国内外から更にその歴史と文化について注目を集めています。また、近年は「江戸野菜」などその食文化への関心も高まっています。
当社の企業理念「家族の笑顔を創ります」の礎を探り、当社の拠点である東京の街のルーツを紹介しようと、2004年にホームページでの連載が始まったコラム「江戸散策」。この盛り上がりとともに、年々来訪者を伸ばし今やホームページの人気コンテンツの一つとなりました。
このたび連載100回を迎えるにあたり、読者の皆様への感謝として、筆者である高橋達郎先生と双方向で交流が持てるイベントを実施いたします。

《イベント概要》
■第1弾 「オリジナル江戸てぬぐい」プレゼントキャンペーン

連載ページを彩る帯デザインをあしらった、「オリジナル江戸手ぬぐい」を、
抽選で100名様にプレゼントします。

・当選発表:11月上旬(発送をもってかえさせていただきます)

■第2弾 高橋達郎先生と行く「江戸城散策」〜まぼろしの天守閣を求めて〜

「江戸散策」執筆者である高橋達郎先生とともに、皇居東御苑を散策。
「江戸城」の歴史とその面影を訪ね散策します。
江戸料理をお楽しみいただけるお昼もご用意しております。

・日 程:
11月19日(土) 11:00〜(1時間半程度/昼食付き)
皇居外苑 和田倉噴水公園噴水前集合
・定 員:
20名(申込み順)
・参加費:
無料
※芝生も歩きますので歩きやすい靴でご参加ください。
※江戸城散策の資料を差し上げます。
■お申込み・お問い合わせ
・応募期間:
10月6日〜31日
・応募方法:
メールまたはハガキにて氏名、住所、電話番号、年齢をご記入の上、お送りください。
※本文にどちらのイベントへの申込かご記入ください。
※メールの際は件名に【江戸散策】とご記入ください。
・宛 先:
クリナップ株式会社 広報・ブランド推進課
東京都荒川区西日暮里6-22-22
・E-MAIL:
inq@cleanup.co.jp
高橋達郎 1954年長野県生まれ、明治大学 商学部 卒。
クリエイティブディレクター、コピーライター。江戸庶民の風俗文化を研究するかたわら、都内を巡り江戸文化・江戸の楽しさ紹介している。 著書『季節とあそぶ 江戸ごよみ十二ヶ月』(人文社)。『江戸切絵図と浮世絵で見る港区』『江戸名所図会でひもとく港区の旧跡』、他コラム・記事などを各媒体で執筆。

一覧へ戻る

page top

Page Top