江戸を我々が楽しむためには、少しばかりの時間の知識が必要である。江戸の人々は、かなり複雑な時間の数え方をしていたようだ。そこで、思い切り簡略化した時間の数え方の図表を作ってみた。専門家は少々異論もあるかもしれないが、これで十分事足りる。
時間の表現には、二種類あった。子、丑、寅、卯…の十二支をあてた「子の刻(ねのこく)」「丑の刻(うしのこく)」…というタイプと、「九つ(ここのつ)」「八つ(やっつ)」と呼ぶタイプだ。前者は主に武士が、後者は庶民が使ったようだが、はっきりした区別はなかった。前者は、一刻が約2時間という時間幅であり、十二支との関係もあって比較的理解しやすい。そういえば、正午や午前・午後の「午」には「午刻(うまのこく)」の名残がある。後者の庶民タイプの方が面倒なので簡単に説明しよう。
まず、当時は日の出を「明六つ(あけむっつ)」、日没を「暮六つ(くれむっつ)」と決めた。それぞれの間を六等分、一日を十二の刻で呼ぶ。とりあえず、明六つを午前6時、約2時間後に次の刻に変わると考えれば分かりやすい。したがって、「明六つ半」は午前7時だ。頭に、明、朝、昼、暮、夜、暁を置いて使い分けもした。趣のある表現だが、紛らわしい気もしないではない。
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話がややこしくなってしまう理由は、呼び方よりも、一年を通じて昼夜の長さが違うことによる。夏は昼が長いので、昼の一刻は長く、当然夜の一刻は短くなる。冬はその逆だ。不定時法の江戸時代は、時間が伸びたり縮んだりしていたと言っていい。
そこで問題:七つの意味は? ♪お江戸日本橋七つ立ち、初のぼり、行列そろえてアレワイサノサ、コチャ高輪夜明けて提灯消す、コチャエ、コチャエ~♪ 答え:大名行列が早朝4時頃日本橋を出発して、高輪あたりで夜が明けて提灯を消したということ。
「丑の刻参り(うしのこくまいり)」、「草木も眠る丑三つ時(うしみつどき)」の時間は? これは両方とも深夜の2時頃で、この場合の「三つ」は、夜だけは一刻を三つに分けて呼んだためこうなった。だから、丑一つ、丑二つという言い方もある。
江戸の人々は、日が昇れば働き日が沈めば休むという、自然の法則のなかで暮らした。誰も不便でなかったし、合理的で健康的であったとも思う。それに、一分一秒を争うようなことは、この時代にはない。約束の時間を5分でも過ぎようなものなら、待つ方も待たされる方もイライラするなんてことないのである。現代人にはうらやましく思えるほど、大ざっぱにゆっくりと時間が流れていた。 |