重ね煮料理サロン 野菜と藤原
藤原恵美子 フジワラ エミコ
地域:神奈川県

プロフィール
大手航空会社の客室乗務員として20数年のキャリアの後、息子の偏食をきっかけに重ね煮の本と出会う。その著者である、岡山で自然食を提供する宿の主人、船越氏に師事し重ね煮を学ぶ。2008年より料理教室を主宰。アロマとヒーリングのセラピストの資格を持ち、命を作る「食」を軸に心と体のケアを提供している。2009年より、重ね煮に特に力を入れて「野菜と藤原」という料理サロンを自宅で主宰し毎日のようにレッスンをする傍ら、イベンとにも参加し、日々重ね煮ファンを作っている。
活動内容
重ね煮を中心とした「食」と「健康」を追求し、「食」を変えることで全てが変わることをお伝えしています。特に身体に不調が出ており、体質改善を望んでおられる方、仕事により不規則な生活を送っている女性たち、子育て中の母親たちに各々の立場に立った「食」による問題解決をご提案しています。料理に不慣れな方も、治癒的レベルの料理を学びたい方にも様々なコースをご用意しています。ご希望の方には、レイキヒーリングやアロマ・トリートメントなども併用し、より本質的な癒しを体験できます。
教室コンセプト
料理が苦手な方も、慣れていない方も、主婦歴が長いベテランの方もプロも同じレッスンです。重ね煮はその人柄が料理に現れますので、皆さんが楽しんでレッスンできるように心がけています。、食べ物が命を繋ぐこと、そして野菜の命を頂くことをお伝えし、丁寧に心を込めて切って重ねていくことをはほとんどの方が意識していない事です。そんな驚きから、食に関する考え方が一変します。食を通して、感謝することや自分自身を大切にすることなど、食べ物を変えることでライフスタイルが変わってきます。そんなお一人お一人を大切にサポートし、皆が信頼しあえる空間を作っています。
出版物
ストウブで「重ね煮」 大泉書店