ショールームを
探す/予約する
2月のびっクリナップ!フェア
2月のびっクリナップ!フェア

薬膳教室 心味

瀧本 靖子 タキモト ヤスコ

地域:東京都

薬膳教室 心味 瀧本 靖子
教室のイメージ

SNS・ホームページ・ブログ

Instagram ホームページ ブログ
教室のイメージ

プロフィール

国際中医師
管理栄養士
日本薬膳師
国際薬膳師
フードコーディネーター
ソムリエ協会認定 ワインエキスパート

横浜および、東京世田谷を拠点として薬膳教室と薬膳実践学院を開催。雑誌に薬膳の話やレシピを多数掲載、その他書籍の出版、飲食店のメニュー監修、イベント開催など多方面に渡って活躍中。

活動内容

東京世田谷と、横浜・青葉台を中心に薬膳を教えております。
「季節と五臓で学ぶ1年基礎クラス」「基礎からのステップアップクラス」「テーマごとに学ぶ中級応用クラス」「中医性格 心理学クラス」「食材学」「ゼロから学ぶ美アンチエイジング」「生薬クラス」「漢方薬を学ぶクラス」など様々なレベル、テーマに合わせた講座があります。すべてのクラスが体験レッスン可能であり、薬膳初心者の方から経験者の方までどなたでもお気軽にレッスンが受けられます。

教室コンセプト

トマトを1日1個食べることも立派な薬膳です。

体が不足しているもの、余っているものを察知して補ったりデトックスしたり・・それこそが薬膳料理です

「今日は胃の調子がなんとなくよくないな、消化しないな」

そんな時はトマトを1個食べてみましょう。
不思議と胃がすっきり、動くようになります。

この意識でトマトを食べれば、それは薬膳を生活に取り入れたことになります。

「薬膳は愛情をもって自分自身や食べてくれる人の健康を観察することが大切」をモットーに、中医学に基づく薬膳理論を現代人に当てはめて、講座でお話をしております。

と言っても、トマトの例題のようなお話を講義でしているので、活字で見るよりもずっと馴染みやすいです

地球温暖化による気候変化やストレスの多い現代社会を楽に生きていくコツをたくさん知る事が出来ると、格段に楽しい日々を過ごせます

それだけではなく、東洋と西洋の栄養学を融合させて、生活に落としこめる新しい薬膳を教えています。

これまた難しいような表現になりますが、西洋医学というのは小学生の頃から馴染んでいるものなので、意外と誰にとっても馴染みのある話なのです。

講義1時間、デモンストレーション&薬膳料理を4品しっかりと食べて頂きます。質疑応答、片付けを含めて合計2時間のレッスンです。

健康だけではなく「美しくなる薬膳」「更年期対策・アンチエイジング」など幅広いテーマの講座をおよそ14種類、毎月開催しています!

また少人数での開催ですから、体調の悩みなど個人に合わせた相談も受け付けております。

出版物

「免疫力を上げる魔法のスープ」(php出版)
「お酒と楽しむ薬膳ごはん」(学陽書房)