ショールーム予約

クリナップは服部幸應先生の表敬訪問を受け 本社にて記念講演を開催しました

プレスリリース

クリナップは服部幸應先生の表敬訪問を受け 本社にて記念講演を開催しました

PDF(238KB)

クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役社長:井上強一)は、2014年11月20日に、当社が賛助会員として入会している、NPO日本食育インストラクター協会の理事長を務める、医学博士 服部幸應先生の表敬訪問を受け、本社にて弊社社員に向けて記念にご講演をいただきました。

当社は「心豊かな食・住文化」を創造する企業として、「食」を通した様々な活動を展開しています。その一環として、昨年、お客様との直接接点である全ショールームアドバイザーが、キッチンの持つ機能だけでなく、料理をつくること、食べること、食卓を囲むことの大切さを伝えられるよう、「食育インストラクター3級」を取得しました。今回の表敬訪問及び記念講演は、服部幸應先生に企業姿勢に共感いただき、実現したものです。
「食育のすすめ~大切なものを失った日本人・食卓から取り戻そう~」と題した講演では、食育の3本柱「選食・共食・環境」を中心に、食育基本法の制定の経緯や目的、食育が持つ「人間として生きる力を育む」重要性についてお話をいただきました。特に、誰かのために食事を作り、ともに味わい、感謝するという「家庭の食卓における営み」から家族の絆がうまれ、子供たちの健全な成長につながるというお話は、当社の理念にも通じるところであり、社員一人ひとりが、今後の企業のあり方や、自分たちの暮らし方についても考えさせられるものとなりました。

健康、家族の団欒、良好なコミュニケーションなど、「食」は“命”をつなぐ大きな役割を担っています。クリナップは、家族が集う豊かな食卓作りを提唱している、NPO 日本食育インストラクタ-協会とともに、理念である「心豊かな食・住文化を創る」企業の実現を目指します。

■ NPO 日本食育インストラクター協会HP → http://www.npo-shokuiku.com/

弊社 井上社長と(左)と、服部幸應先生(右)
クリナップ本社にて講演される服部先生