ショールーム予約

シンクの清掃性を追求した「流レールシンク」を標準装備し、新クリンレディを5月7日より受注開始します

プレスリリース

シンクの清掃性を追求した「流レールシンク」を標準装備し、新クリンレディを5月7日より受注開始します

PDF(1.95MB)

クリナップ(本社:東京都荒川区 代表取締役社長:井上 強一)はシステムキッチン「クリンレディ」を1983年に発売以来、様々なニーズに対応した機能を商品化し、ベストセラーとして育て上げてきました。このほど主婦モニターによる調査をもとに、野菜や食器を洗う「シンク」内に残る「ゴミや汚れ」に着目し、清掃性を追求した新機能「流レールシンク」を開発。2015年5月7日(木)からクリンレディに標準装備し受注を開始致します。

現行のシンクでは「水を使うたびにゴミや汚れが広がる」「シンクの隅にゴミが残る」などの課題があり、「ゴミをシャワーで流している」主婦モニターが7割を超えました。その分手間をかけ水を消費していることになります。今回開発した「流レールシンク」は、シンク内のゴミの広がりを最小限に抑え、キッチン作業で使う水の力を最大限活用し、掃除の手間を軽減する画期的なシンクです。

■新機能「流レールシンク」の特長

① ゴミの発生しやすい場所に排水口を寄せた「調理面側 排水口」

排水口をゴミの発生しやすい調理面側に寄せました。作業で出るゴミなどが水路に流れるので、無駄に汚れが広がりません。

② 汚れやゴミを集めやすくする業界初の「手前勾配構造」

従来のシンクは奥にある排水口に向けて傾き、手前に流れてくる水の流れと底面の傾斜が合っておらず、シンクに落ちたゴミを散乱させていました。「流レールシンク」は手前に傾け、水の流れと傾斜を一致させたことで効率的にゴミを集めます。

従来のシンク(奥に傾いている)
流レールシンク(手前に傾いている)

③ ゴミをスムーズに流すシンク底面の水路と三角排水口

シンク底面に手前から排水口に伸びる新発想の水路「流レール」を設け、ゴミや汚れを集め浮かせて排水口まで流します。通常の作業中に使用する水でゴミを流せるので、シャワーや指で集める手間が軽減され、節水、時短にもつながります。

三角形状の排水口はシンクと継ぎ目のない一体成型。流れてきたゴミを受け止める汚れがちな網カゴも、ステンレス一体成型で、清掃性に優れた美コート(親水性のセラミック系特殊コーティング)を施し、汚れをガードしています。

④ 手間を軽減し、節水、時短につながる「流レールシンク」

今まで流しきれなかったゴミはシャワーや手で集めて回収していました。新シンクでは、普段の作業に使う水でゴミを流せるので回収の手間を軽減し、それにかかる時間と水を節約できます。 ※1回の水流し作業で1L(10秒)短縮  1L×1日3回×30日 = 1ヵ月で90Lの節水

「流レールシンク」を標準装備した新クリンレディの価格は、638,000円(税抜/I型255㎝ 基本セット)~となり、従来通りお求めやすい設定を実現しました。  5月7日の受注開始に先立ち、現在、全国101ヵ所のクリナップショールームに順次展示を開始しています。以前のシンクと比較しながら「流レールシンク」を体感できるブースもご用意しています。

参考資料

1.流レールシンク
 
シンクを流れる水を科学して誕生した「流レールシンク」は、調理中の野菜洗いや、後片付けの皿洗いの水の力で、シンクの中のゴミをどんどん排水口に向けて流します。

流レールシンク

2.バブルシャワー水栓

3タイプの吐水をシーンによって使いこなせる水栓。静かな整流吐水で水を貯めるのに最適な「整流」。空気混入率20%の「ソフトバブルシャワー」は、空気をたっぷり含んでいるのでデリケートな葉物野菜をやさしく洗ったり、水ハネも抑えるので食器洗いに最適。倍速の水流で汚れを浮かす「ジェットバブルシャワー」は落ちにくい汚れの洗浄に効果的です。

バブルシャワー水栓

3.新リーフプレートを採用した「とってもクリンフード」 
 
お手入れのしやすさが特長の「とってもクリンレンジフード」に、さらに洗いやすい形状の新リーフプレートを採用。お皿を洗うように簡単にお手入れでき、節水効果も上がります。またLED照明や省エネモーター、エコラン運転制御(風量の変化量を最小限に制御し消費電力を低減)を搭載し、さらなる省エネも実現します。

とってもクリンレンジフード

4.カラーステンレスフェイス ガスコンロ/IHクッキングヒーター

扉カラーに合わせコーディネートできるカラーステンレスフェイスに、IHクッキングヒーターが新登場。カラーステンレス扉に合わせ9色のステンレスフェイスが、ガスコンロとIHクッキングヒーターに揃いました。

カラーステンレスフェイス IHクッキングヒーター

5.木目柄のステンレス扉が新色デビュー
 
デザイン性の高い木目柄のステンレス扉をはじめ、13色の新色扉が新登場。全40色の多彩な扉デザインが揃いました。

デザイン性の高い 全40種の扉カラー