正しい表示が行われない場合があるため、JavaScriptを有効にしてください。

お知らせ/ニュース

キッチンタウン・東京にて「うまみの体験教室」開催!親子で豆腐作りに挑戦しました。〜明太子のやまや&クリナップおいしい暮らし研究所 コラボ企画第二弾〜

2018年9月13日

クリナップ(本社:東京都荒川区、代表取締役 社長執行役員:竹内 宏)の生活者研究部門である「おいしい暮らし研究所」は、明太子・だしパックの製造販売メーカー 株式会社やまやコミュニケーションズさまと、2回目のコラボレーション企画となる「うまみの体験教室」を、9月2日(日)にキッチンタウン・東京にて開催いたしました。

今回の「うまみの体験教室」では、豆腐マイスター工藤詩織さんを講師に迎え、7組19名の親子が、手作り豆腐に挑戦しました。大豆から豆乳を絞り“にがり”で固める作業を通し、大豆の特性や豆腐がどのようにできるのかを学びました。また、副産物の“おから”を使った「うまだしおからナゲット」作りや、『やまやのうまだし』を使用した美味しい豆腐の食べ方も学び、試食を楽しみました。
株式会社やまやコミュニケーションズさまは1974年の創業以来、九州福岡名物「辛子めんたいこ」を製造・販売されております。当社の行動理念「心豊かな食・住文化を創る」に共感いただき、今年の3月から「おいしい暮らし研究所」とコラボイベントを開催しております。

今後も、クリナップは「心豊かな食・住文化を創る」ことを目指し、異業種とのコラボレーションを含め、積極的に推進していきます。

【開催概要】
1.講 座 名 うまみの体験教室
2.日  程 9月2日(日)13時〜15時
3.場  所 クリナップ キッチンタウン・東京(新宿ショールーム)
4.参加人数 親子7組19名
5.主  催 株式会社やまやコミュニケーションズ
6.共  催 クリナップ株式会社 おいしい暮らし研究所

※開催レポートはやまやコミュニケーションズ様の公式サイト「umamiのくにから」にて紹介されています。
https://umamino.jp/workshop/report_10


砕いたゆで大豆から豆乳を絞りだす子どもたち 


出来上がった豆腐を家族で試食しました

一覧へ戻る

page top

Page Top