いつかキッチンを選ぶ日に。
with CLEANUP
リフォーム工事完了後、知っておきたいポイントをご紹介! reform
6min
リフォーム工事完了後、知っておきたいポイントをご紹介!

リフォーム工事がやっと完了!一息つきたいところですが、キッチンはリフォーム完了がゴールではありません。「リフォーム完了の連絡が来たけれど、この後何をすればいいかわからない…」「引き渡し時、何を確認すればいいの?」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方に、リフォーム後やるべきこと、また、クリナップのアフターサポートについて、まとめてご紹介します。

目次

キッチンが完成した後の流れ

ここでは工事完了から、新しいキッチンで生活するまでの流れを解説します。もうすぐリフォーム工事が完了する方は、ぜひチェックしておきましょう!

完成検査(竣工検査)

完成検査(竣工検査)とは、工事完了時に不具合がないかを確認する検査を言います。引渡し時には忘れずに行いましょう。
リフォーム会社の担当者から、図面または仕様書をもとに説明を受け、依頼した通りにリフォームができているかを確認します。「図面通りに仕上がっているか」「契約通りにリフォームされているか」などをチェックしましょう。自分一人では気づかないことや見落しなどもあるので、なるべく住居者全員が立ち合ってチェックすることをおすすめします。

設備機器の確認

機能面を中心にポイントをしっかりチェックすることが重要です。
たとえば、以下のようなポイントがあります。

(1)スイッチやコンセントの位置や数に間違いはないか
(2)給排水やガス、電気系統などの取扱いに不明点はないか(取扱説明書の有無など)
(3)オンオフの切り替えに問題はないか
(4)設備の品番に間違いないか
(5)換気扇、レンジフードの吸い込みは問題ないか

竣工検査で不具合が見つかった場合、手直しや修理、再工事を依頼することになります。スケジュールや修理の部分によっては、引渡し後に工事を行うケースもあります。

書類の確認

リフォーム完了時の引き渡しで、完成検査と並んで大切なものが、重要書類のやりとり。完成検査で不具合が見つかり、修理を依頼した後は、引き渡しの際に工事完了確認書が渡されます。その他、引き渡し時に受け取る書類は以下になります。

引き渡し時に受け取る重要書類
(1)設備、機器の保証書
(2)設備、機器の取扱い説明書
(3)最終図面
(4)アフターサービスに関する書類
(5)リフォーム完了報告書(補助金など申請している場合は必須です)

この他、工務店によっては工事中の様子を撮影して渡してくれる場合もあります。どのようにリフォームされているのかがわかって安心ですね。
引き渡し後の書類は、連絡先やサービス内容などの項目をチェックしておくことで、補修してもらえない等のトラブルを防ぐことも出来ます。
引き渡しは、リフォーム最後の仕上げです。多少手間はかかりますが、完成検査、重要書類ともに、隅々までしっかりチェックしておきましょう。

会員登録など

確認書で了承する内容には、アフターサービスと保証についても含まれます。アフターサービスの内容にも納得をした後にサインするようにし、会員登録が必要なものがあれば忘れずに行いましょう。

クリナップのアフターサポート
クリナップは「20年サポートプログラム」というアフターサポートを行っています。10年、20年後まで、お使いはじめの機能や性能を維持してゆくために、必要なタイミングに、必要なメンテナンスをしましょう。

また、「クリナップスマイル会員」なら、スマイル20の通常サポートに加えて、以下の3つのプランが選択でき、修理延長保証や、定期メンテナンスを行うことができます。

(1)ライトプラン
延長修理保証だけ欲しいという方へ本体10年間/機器6年間のほか、計3コースがあります。

(2)セレクトプラン
延長保証と定期点検サービスのご希望コースが選べます。

(3)スタンダードプラン
5年間の延長修理保証と5年ごとの定期点検をご提供。年会員制の定額プランです。

新しいキッチンの使い方を知る

リフォーム工事も無事完了し、いよいよ新しいキッチンでの生活が始まります。ここでは、新しいキッチンの使い方やお手入れ方法などをご紹介します。

取扱説明書・取り扱い説明動画

クリナップでは、キッチンの取り扱い方法やお手入れのポイントなどを動画で知ることができます。

CENTROの取扱い説明サービス
CENTRO限定の「取扱い説明サービス」では、「CENTROをより長くキレイに使いたい」といった声にお応えするため、「どのように使えばいいの?」「きれいに保つ方法は?」「やってはいけないことは?」など、使用時の不安を解消し、快適にCENTROを使っていただくお手伝いをします。

【ご購入者の方へ】
キッチン到着時にお届けしている取扱説明書に、サービスお申込みに関するご案内状を同封しておりますので、ぜひご確認ください。

公式SNSサービスやHP

メーカーによっては、キッチンの使い方などをSNSやLINEなどを使って配信しているので、チェックしてみると良いでしょう。

kichen trip
キッチントリップとは、クリナップキッチンの使い始めの1年間をサポートするサービス。インスタ、LINEやメールなどでも随時情報をお届けしています。

新しいキッチンを使いはじめる

新しいキッチンの使い方を知った後は、早速モノを収納していきたいですよね。「何をどこに入れればいいのかわからない…」「これを機に、収納の見直しをしたい!」といった方はぜひチェックしましょう!

モノを収納する

新しいキッチンへ収納するときは、モノを見直すチャンスともいえます。
キッチンに収納するときは、作業動線を意識してモノを入れましょう。収納BOOKで先に何をどこに入れるか計画を立てておくのがおすすめです。

新しいキッチンに合わせてモノを新調する

ガスコンロをIHコンロに変えた、食洗器を使い始めたなどキッチンの設備機器が変わると、使えない食器も出てきます。新しいキッチンの設備、レイアウトに合わせて食器や調理器具などを新調しましょう。
新しいキッチンで気分一新して、買い替えるのもいいかもしれません。

クリナップのオンラインショッピング
「これを機にトレーも新しくしたい…」「まな板ラックも新調しようかな?」オプション品を買い足したいときには、クリナップオンラインショッピングを覗いてみてください。

使っていて分からないことがあったら

クリナップ公式サイトでは、お客様からいただいたよくあるご質問とその回答をご用意しています。下記をご参考ください。また、メールやお電話でのお問い合わせにも対応しています。

「よくある質問をみたり、メール電話での問い合わせをしても、いまいちよくわからない…」
そんな方はぜひショールームへ直接足を運んでみてはいかがでしょうか?専門のアドバイザーが丁寧にヒアリングいたします。

クリナップのアフターサポート

他にもクリナップには、購入直後だけでなく、そのあと何十年も利用していただけるよう、様々なアフターサポートがあります。

クリーニングサービス

なかなか落ちないガンコな汚れや、ふだんお手入れしにくい場所を、専門スタッフがクリーニング。
商品を知り尽くしたプロがお手入れします。

リフレッシュサービス

新しい機器への交換、ガス機器からIHクッキングヒーターへの変更など、お客様のご希望にお応えする専門スタッフによる安心のサービスです。加熱機器だけ、扉だけなど一部交換・修理も可能です。

まとめ

リフォーム工事完了から引き渡しまでをスムーズに行うためには、リフォーム完了後の流れを知っておくことが大切です。また、いざ新しいキッチンを使い始める際、何か困ったことがありましたら「お客様サポート」や「ショールーム」にお気軽にご相談ください。

こちらもおすすめ

クリナップのシステムキッチン

クリナップが、あなたの人生にぴったりのキッチンを探すお手伝い。
「システムキッチン」の生みの親として、キッチンメーカーとして、こだわり抜いたキッチンをご紹介します。

あなたにピッタリのキッチンを、ショールームで見つけよう

気になる機能は、実物で体験!キッチン選びを次のステップへ。

商品の使い心地や、写真ではお伝えし切れない表情、質感をご体感いただけます。また、専属のアドバイザーが丁寧にヒアリングし、理想を叶えるお手伝いをいたします。

TAG LIST