キッチンと暮らしのまん中で輝く人
教室ストーリー
日本食中心のグローバルなお教室に向けて
美味しくカラダにいいものが食べられるよう、レシピに工夫を

現在オンラインレッスンの枠を拡大している井内先生。「カラダにやさしい」料理を全国の方に届けています。
「対面レッスンには引越しで来られなくなる方もいらっしゃり、どうにかできないかなと考えていました。そこで始めたのがオンラインレッスンです。オンラインレッスンでは、グルテンフリーや、麹を使用した発酵食品などをメインでレッスンしています。米粉を使用したお菓子は生徒さんにも大人気なんです。」
カラダにやさしい料理を始めたきっかけは、生徒さんとの会話から。
「レッスンの際に、生徒さんが更年期で内面も肉体も、すべてがしんどいのだと話してくれたんです。私にできることは、やっぱり食に関すること。生徒さんの身体を食の方面から支えてあげられたらと思って、そこから腸活や発酵料理についてしっかりと学ぶようになりました。オンラインでは腸活をメインに、対面レッスンでも、2~3品は塩麹を使用したレシピに変えるなどして、みなさんが麹調味料を無理なく日々のお料理に取り入れられるよう、まずは“おいしい”を実感していただくことを大切にしています。」
“毎日食べるなら体にいいものを食べよう”それが井内先生の合言葉です。
体にいいものを美味しく食べながら人と交流する、それだけで人は元気になれると井内先生。
ただ、レシピはただ単に今までの工程の「塩」を「塩麹」に変えるだけではNGだそう。
「塩を塩麹に置き換えたところで美味しくはなりません。やはり元は塩のためのレシピなんですから。ですので、皆さんが“絶対美味しいと思える、麹調味料を使用した家庭料理“をご提案するべく、麹調味料を使用したレシピはイチから作り直しをしています。腸活は今日明日だけ頑張って成果が出るものではなく、あくまでも半年先、5年先を見据えてやっていくことが大切。ずっと使うことの良さが生徒さんにお伝えできたらいいなと思います。そのためには、理論も分かりやすさを重視しながら、しっかり、じっくり取り組んで行けたらなと思います。」

トライアンドエラーを繰り返した先に見えた、自身の夢
オンラインレッスンのグルテンフリー菓子は、1品をじっくりとレッスンするスタイル。
「お菓子作りは工程が多く時間がかかるのもありますが、土台をしっかり覚えると応用が効きやすいのでアレンジが無限大。生徒さんに長く使ってもらえるレシピになるんです。ですので、お菓子作りの時は1品をじっくりレッスンして、生徒さんそれぞれで応用を楽しんでいただけるようにしています。」
”レッスンだけじゃなくて、ご家庭でも繰り返し作ってほしい!“という井内先生の思いがオンラインレッスンでも受け継がれており、対面レッスン同様、お家で絶対に作れるレシピを提案しています。

そんな井内先生に、お教室をこれから開きたい方に向けてアドバイスを伺いました。
「お教室には、自身の発信をしっかりしていれば自ずと共感してくれた方がきてくださるもの。レシピの試作や買い出しなど、大変な作業もありますが、どれも好きな事ですし、きっと向き合えると思います。その“好きな事”をするために、経理や事務を含めた、自身が少し苦手とすることをしっかりやっていくことも、お教室運営ではかかせません。」
5年間、がむしゃらに走り続けた井内先生の元には、“先生になりたい”という方からのメッセージも届くようになったのだとか。
「実は先生になりたい、というお声をいただく事が増えてきているんです。皆さんとてもお料理は上手なのに、どこか不安そうで。そんな時は、“とりあえずやってみよう!”とお伝えしています。環境を整えて、生徒さんを募集して、1人来てくださったらしっかり向き合って。そこからすべてがスタートすると思うんです。トライアンドエラーを繰り返した先に、より良いお教室が生まれますから。」
生徒さんの夢も、優しく寄り添い応援する井内先生。そんな先生自身の今後の展望は、やはり「腸活」のこと。
「“カラダにやさしい料理”はやはり腸活に繋がるのですが、その基本はなんといっても日本食です。
最近、街を歩いていると、コンビニやファミレスに外国人の方が多くいらっしゃるのを見受けます。日本が好きで日本にいらっしゃる方は、日本食にも非常に興味深い方が多いと感じます。そんな方々に向けて、日本食をお伝え出来たらな、と。そして、日本人の方も外国人の方も、皆さんが楽しめるグローバルなお教室を展開していきたいなと思っています。」

明るくポジティブで、常に生徒さんと「一緒に楽しむ」ことを考えてお教室作りをしている井内先生。インタビュー中も、先生からは“仲間”という言葉が沢山飛び出しており、生徒さんをとても大切にしておられる姿が印象的でした。
ご自身の知識を隠すことなく生徒さんに共有し、一緒に元気に健康であろうとする井内先生の懐の深さに、生徒さんもついていきたくなるのだろうなと実感です。先生の夢がかなう事、楽しみにしております!
井内先生、ありがとうございました。
ディレクション:株式会社COOK ART
インタビュー:オオタ
撮影: 井内康裕








